髪への効果(育毛)

システインの美肌づくりへの効果が期待されていることはすでに述べましたが、頭髪の育毛に効果的であることも特筆すべきことと思います。

薄毛の原因となる抜け毛や切れ毛、こしのない髪、ボリュームのない髪は、ストレス等で栄養成分が消耗されて髪へのダメージとなっている他に、基本的な栄養の摂取量が足りないことが考えられます。

髪の成分はケラチンと呼ばれる蛋白質であり、そのケラチンを作っているのがシステインでもあるので、システインの摂取が直接髪の成長に影響することにもなります。

システインは体内で合成される非必須アミノ酸ではあっても、体内で作られる時にメチオニンという必須アミノ酸からつくられることや、眼の使いすぎによる眼精疲労、飲酒によるシステインの消耗などで、決定的にシステインが欠乏していることも考えられることでしょう。

そこで心当たりのある方は、積極的なシステインの摂取をこころみることが必要になります。

ただし、システインの過剰摂取による副作用として、白髪が増える現象が見られるようです。

もちろん個人差があり、サプリメントを利用していても全く白髪とは関係ないと言われる方も多いことは事実ですが。

副作用が気になる方は、食品からの摂取をこころがけましょう。

自然の食材中に含まれるシステインの分量はわずかなので、摂りすぎることはあり得ませんし、必要量を摂取するには、かなり多くの食材を摂り入れなければなりません。

様子を見ながら、サプリメントの併用も考えてもいいでしょう。

人気の投稿